純丘曜彰教授博士: ニュースの蜂

『朝まで生テレビ!』の元ブレインが、硬派ジャーナリズムの精神に基づき、
浮き世の暇つぶし、憂ばらし、肝だめしに、大手の新聞やテレビがひよって
伝えないネタを、勝手取材、執着調査、偏屈考察で突き刺しまくります。 

嫌なら預けるな

/重厚長大産業の時代が終わって、いまの日本に大手銀行は過剰。顧客に金利も払わず、地方から吸い上げたカネでマネーゲームに興じるが、そのせいで地方は干からびるばかり。保育所や介護ホームなど、地元の事業を活性化したいなら、地元に資金が回るよう、地元の金融機関に、年金や給与の受取口座を移してしまおう。/


 いまWOWWOWでやっている『メガバンク』がものすごく不愉快。行員たちを守るため、この銀行を潰すわけにはいかない! だってさ。てめぇ、人のカネで好き勝手にマネーゲームやってて、よく言うよ。行員より、顧客を守れよ。顧客なんか紙の見せ金を積むだけでごまかせる、ちょろいもんだ、って、いったいどこまで人をなめているんだか。


 金融は経済の潤滑油で云々、とか、さんざん教科書でならったけれど、あれ、原発は安全、原発は必要、というウソと同じ。やっぱり屁理屈だと思う。結局、やつら、人のカネを集めて使っているだけで、何にも作っていないし、何も「社会」に貢献していない。どこか別の「社会」にカネを持って行ってしまって、それっきり。それがすべて。そのくせ、高給をせしめ、やばくなると、国に特例救済を袖の下で求める。自分たちを潰したら大変なことになるよ、って。


 嘘つけ。少子化で衰退確実のいまの日本には、もはや大手銀行が多すぎる。重厚長大産業の時代が終わって、資本では世の中は動かない。だから、資金需要そのものがない。それで、マネーゲーム以外、増やす方法が無い。保育所作れよ、介護ホーム入れろよ、活躍できないじゃないか、日本死ね、と思うなら、そもそも少額とはいえ苦労して貯めてきた大切な自分のカネを守りたいなら、ろくに顧客に金利もつけられない無能な大手銀行なんかからカネを引き上げて、地元の地方銀行や信金、農協などに預け替えた方がいい。


 カネは、力だ。もちろん、大手銀行からすれば、個々の個人の預金なんて、ゴミのようなもの。だから、金利をつける気もない。ほっておいても、カネはやってくる。そのゴミのような小銭の決済サービスを片手間でやってやっているのだ、くらいの高飛車。ところが、じつは、日本経済において、年金の総額は莫大だ。年間50兆円にもなる。つまり、国家予算の半分にも相当する巨額のカネが、毎年、高齢者などの年金口座に振り込まれている。給与も同じ。昔は企業グループの縛りがあったが、いま、どこの金融機関で給与を受け取るか、など、個人の自由。ローカルなところでも全国提携は当たり前。


 大手銀行は、長年、苦労して貯めきた年寄の貯金、サラリーマンやパート主婦の貯金を、小口とバカにして金利もつけずにいるが、老人たちが、サラリーマンやパート主婦がこぞって年金受取口座や給与受取口座を大手銀行から引き上げたら、その経営の根幹が揺らぐほどの影響力がある。


 老人やサラリーマン、パート主婦をなめるなよ。一票が軽すぎて選挙では日本は変えられない。だが、大手銀行を締め上げれば、日本全体のカネの流れが変わる。トリクルダウン(大企業が儲かれば、いずれ地方の中小企業にも、そのおこぼれが来るはず)などという子供だましのインチキ話に乗せられ、不正経理や人員整理でごまかし続けている見掛け倒しのアホな大企業の延命なんかしても、あなたのカネは永遠に、あなたの手元には戻っては来ない。ただでさえ銀行は、株式や債券の市場で、あなたの預金をスリまくり、そのくせ、業績に無関係に自分たちの高給で喰い潰してしまっている。


 いったい、やつらになんの義理がある? それほどサービスをしてもらったという覚えがあるか? いや、やつらではない。あなたの惰性こそが、この日本をダメにしているのだ。あなたが年金や給与を大手銀行任せにしているせいで、地元からカネがマネーゲームに吸い取られ、街がどんどん干からびていってしまっている。こんな日本が嫌なら、カネは地元の金融機関に預けて、保育所や介護ホームなど、地元で本当の需要のある事業への貸し出しを、直接、支店長に訴えよう。もっとみんなが必要としている「社会」を地元に作るように、地元の金融機関に働きかけよう。


 金融機関は、どこでも同じ、ではない。ローカルでも、城南信金や静岡銀行など、カネ儲け以上の気骨と理想を持つ金融機関もある。こんな時代、どうせどこでも大して金利など期待できないのだ。だったら、ふるさと納税などと同様、金融機関の経営方針やその実際の融資状況、地元の支援活動を見て、自分がほんとうに応援したいというところにこそカネを預け、そこで年金や給与を受け取ろう。大したことではないが、それが、下手な政治デモなんかより、よほどインパクトのある、あなたの社会参加。自分たちの生き残りのことしか考えていないやつらに任せっきりにしていたって、このままではけっして良い日本にはならない。


(大阪芸術大学芸術学部哲学教授、東京大学卒、文学修士(東京大学)、美術博士(東京藝術大学)、元テレビ朝日報道局『朝まで生テレビ!』ブレイン。専門は哲学、メディア文化論。著書に『悪魔は涙を流さない:カトリックマフィアvsフリーメイソン 洗礼者聖ヨハネの知恵とナポレオンの財宝を組み込んだパーマネントトラヴェラーファンド「英雄」運用報告書』などがある。)

大学以前に社会勉強が大切

/高卒即進学、大卒即終身就職というのは日本の異様な現象。そのせいで、女性は結婚や子育ての余裕を失い、企業も単純作業に無駄な大卒人件費をかけている。むしろいったん高卒で社会に出て、生きていくために、働くために、勉強するんだ、という根本を学んでから大学に戻った方が、勉強が生きるのではないか。/


 日本の大学は、ガキばっか。いや、実際、年齢的にそうなのだ。日本の新入学生の8割以上が19歳以下。しかし、ドイツの大学では、20歳以下は2割しかいない。まして大半が最短の4年22歳で卒業するなんて、世界的にも日本は異様。日本の大学生はガキすぎて、海外では「大学生」としては扱われない。なんでこんなことになってしまったかというと、明治にエリート促成の都合でできた旧制高校(たとえば駒場)が、戦後、教養部として大学の方に取り込まれてしまったから。また、一般青年についても、戦後日本に徴兵制が無く、高卒、兵役、大学、というキャリア・ステップが短絡してしまったから。


 一方、ヨーロッパの大学は、オッサンや姉御だらけ。それどころか、キャンパスにベビーカーがゴロゴロしていて、そこらで子供の声が聞こえる。授業料不要の国も多く、高校を出たら働き、数年分の生活費を確保して、大卒の資格を取って管理者として再就職する。さらにもう一度、大学に戻って博士号を取り、経営者になる。企業に年功序列の社内昇進という習慣が無く、だらだらと同じところで労働者として働いていることに意味が無く、辞めて大学に戻ってこそ、管理者や経営者への昇格切符を得ることができる。


 日本のガキ大学は、とくに女性で問題だ。男女平等はけっこうだが、結局は日本男性の従来のライフサイクルを女性もなぞらさせられているだけ。現実には、案内や応対など、むしろ若い女性の方が好まれる仕事も少なくない。にもかかわらず、このもっとも社会的に求められている人生の時期を、バイト学生として、学業も、仕事も、どちらも中途半端のまま、無駄に過ごしてしまう。その一方、卒業後は、社内昇進の人事制度のせいでキャリアを途切れさせないことが第一とされ、結婚は遅れ、妊娠出産しても休めず、子供が小さいうちから保育園に預けっぱなしで共働きをずっと続けないといけない。


 だったら、ヨーロッパのように、高校を出たら、まずは女性としての若い元気をウリに外で働き、そのうちに縁を得て、出産を終え、子供が幼稚園に入るころに大学へ行って、子供が小学生になって留守番ができるくらいになってから、大卒として共働きをして、住宅資金や教育費などの生活基盤を向上する、という方が無理がないのではないか。


 男性も同じで、いまの企業の大卒新入社員の仕事など、大卒でなければできないような専門性のある作業じゃない。それに無駄に大卒の給与を払う意味があるのだろうか。一方、ずっとガラパゴな国内企業としてやっていけるのならともかく、海外の組織や企業と交渉しようとすれば、政治家でも、経営者でも、いまどき博士号を持っていない、などというのは、学歴的に大いに見劣りがする。それで、いまや官庁や大手では、幹部候補を海外の大学院に送り込んで、学位取得を促している。そうでなくても、会社を辞めて、海外の大学院に自力で入り、人脈を得て、日本の企業の経営者になる、という人はもはや珍しくない。だったら、最初から作業要員として高卒を大量に採用し、自力で大学に戻って学士や博士を取ってくるやつを管理者や経営者に再雇用する方が内部教育コストも安く済む。


 そもそも大学でも、数学や理論物理学はともかく、工学や経営学、法学や政治学など、実社会の経験も無しに、本の上だけで勉強して、ガキにわかるものだろうか。いや、教育学や人文学でも、学校から出たことのない、人間と人生の機微もわからぬやつに、専門の研究だの、後進の指導だの、できるものなのだろうか。実際、自分にしても、大学院とテレビ局の掛け持ちで、社会の現場の諸先輩から教わったことは、あまりに多く大きかった。あの経験があったからこそ、いまの自分があり、また学生にも、ただ先人の学説を伝えるのではなく、自分の言葉で教えることができている。


 いまの日本の高卒即進学というのは、いったい、だれのための制度なのか。少子化で潰れそうな大学のためか? 若者たちの人生、この国の将来を考えるなら、一時的に大学進学率を下げても、実社会の経験の大切さこそを先に教えた方がいいのではないか。どうせ全入なら、センター入試(高卒資格試験)などより社会人入試を強化して、学生の多様性と即戦力を確保した方が大学そのものも強くなり、そのプレステージが確保されてこそ、大卒としての再就職を促進することができるのではないか。


 「成人」を18歳に引き下げるなんていう話もあるようだが、勉強なんて自分のためのもの。18歳にもなって親がかりで学費も、生活費も、遊興費さえもぜんぶ出してもらって、のらりくらりと4年間も人生を無駄にするくらいなら、まず自分で働いて稼げよ。その大変さに、もう嫌だ、もっと上をめざしたい、もっと広い世界を知りたい、と思ってから、大学においでよ。どんな有名大学の一流教授の講義も、本人自身の向上心が無ければ、けっして身にはつかない。生きていくために、働くために、勉強するんだ、という根本が抜け落ちていては、すべてが無駄。大学以前に、生きること、働くことを社会で学んでいてこそ、大学の勉強が君を大きく伸ばす。


(大阪芸術大学芸術学部哲学教授、東京大学卒、文学修士(東京大学)、美術博士(東京藝術大学)、元テレビ朝日報道局『朝まで生テレビ!』ブレイン。専門は哲学、メディア文化論。著書に『悪魔は涙を流さない:カトリックマフィアvsフリーメイソン 洗礼者聖ヨハネの知恵とナポレオンの財宝を組み込んだパーマネントトラヴェラーファンド「英雄」運用報告書』などがある。)

ユニクロやマックはナードに騙された

/ジョック/ナードの対概念は、もともとは米国のスクールカーストの頂点と最底辺。女王蜂に働き蜂が従うように、人間もまたジョックが「アルファ」(群れの筆頭)であり、ジョックが好むものにだれもがあこがれる。だが、編集者やデザイナーは、まさにナードだらけで、ナードこそが「本当」はかっこいいんだ、というルサンチマン(怨嗟)を心底から信じており、その間違ったマーケティング方針を本気で主張する。/


 ユニクロやマックの経営が芳しくないとか。そりゃそうだろう。あんなつんつるてんでへたれなもん、体格の良いジョックは着られないし、食べた気がしない。ジョックに嫌われたものが、世間ではやるわけがない。ナード・マーケッターに騙されたのだ。


 ジョック(豪傑)/ナード(貧弱)の対概念は、もともとは米国のスクールカーストの頂点と最底辺。しかし、長年の広域流動の結果、いまや人間そのものの階層格差として世界中に広まり定着しつつある。すなわち、地域を越えて名家の子女は名家の子女同士と結婚し、その他はその他同士とくっついたために、家柄も学歴も身体も屈強優位なセレブ連中と、いろいろとさえない貧弱な庶民とに「人種」が分離してきてしまったのだ。


 この階層分離は、身分制の残った英国では昔から顕著だ。貴族と庶民では、身長や体格が露骨に異なってしまっている。しかし、その英国から独立したはずの米国でさえ、昨今、上記のような状況なのだから、その他のヨーロッパ諸国なども当然。もちろん、城館をホテルに改装して営業しないと喰っていけない貧乏貴族もいるし、ベッカムやザッカーバーグのようなスポーツ成金、IT成金もいるが、これらはまさに例外。現実の人生の安定度は雲泥の差。


 ジョック/ナードでは、生活が違う。ジョックは、三食がっつり肉を喰う。ナードは、四六時中だらだらと炭水化物のジャンクフード。ジョックは、名誉職としてしか働かず、スポーツや余暇を満喫。ナードは、長時間の通勤、長時間の拘束、サービスやパソコンの単一仕事で一生を明け暮れる。そんな違いが何代も続き、何代も交配した結果、体格や発想からして、ジョック/ナードでは、まったく違うことになってしまった。


さて、ユニクロだが、1984年にできたときは、中産階級のための高品質低価格大量生産でヒットした。これを、日本ジョックの典型のようにガタイがでかいタナカノリユキと玉塚元一がフリースやBODY TECHなどのスポーツ系高機能商品で人気ブランドに押し上げた。キャラクターも、チアガール(ジョック・クィーンのシンボル)のごっついゴリエ。カラフルな原色だらけのアメリカン・カジュアルがウリで、店舗店員もまた、体育会系の体力勝負。ところが、2005年9月に玉塚が解任されると、雑誌や若手デザイナーとのタイアップ比重が増し、2006年秋シーズンものから「スキニー」や「スリム」へ急旋回。ジャケットもケツ丸出しで暗いNYユダヤ系風ナード・ファッションで、色数も激減。おしゃれになったつもりかもしれないが、十年前とは、もはやまったく別の、負け犬ブランド。客層も、ちっちゃい若者と老年ばかり。かつて高機能低価格のユニクロ商品を歓迎したアスリートたちは、もはや近寄りもしない。


 マックも同じようなもの。マックができた当初、それは「東京」のジョック連中だけが食べられる、かっこいい新種の「肉」だった。ロードサイドにできたピカピカのマックで、体育会系ノリのクルーとして働く学校の先輩たちは、英語でオーダーを飛び交わせ、きびきびと働いてスターやスウィングマネージャーに昇格して店を仕切り、その様子には後輩たちだれもがみなあこがれた。ところが、94年に競合他社潰しで「エブリディ、ロープライス」を打ち出し、これがたまたまちょうどバブル後のデフレ戦略を先取りしたものとなったが、ジョック連中は、あんな腹の足しにもならないもの、堅くて狭くて座っていられない場所を見捨てていった。まして、それがまともな「肉」ではない、となると、貧乏人ですら見放した。価格を下げず、味と中身とサービスのプレミアム性を堅実に維持したモスやケンチキがジョック御用達(肉汁やアブラがはみ出てきても、がっつくような豪胆な喰いもの)としてその後も生き残ったのに対し、マックは、味も中身もサービスも貧弱な、安いだけ、子供騙しのオマケがウリなだけのナード・バーガーとして市場に位置づけられてしまった。


 困ったことに、編集者やデザイナーは、まさにクセの強いナードだらけ。虚弱な身体と歪曲した精神で劣等心に凝り固まった学生生活を送ってきたやつらは、「華奢」で「繊細」なナードこそが「本当」はかっこいいんだ、という奇妙なルサンチマン(怨嗟)を心底から信じており、その間違ったマーケティング方針を本気で主張する。そして、実際、凡庸なナードこそ、市場全体としては、相当な数がいる。最底辺なのだから、頂点のジョックよりはるかに数が多いのだ。だから、企画会議でも、編集会議でも、多数決で物事を考えるなら、なんとなく、こじんまりと、うまくまとまっている連中の意見の方が通ってしまう。


 だが、市場は、生き物だ。静的ではなく、動的に見なければいけない。ナード連中は、数こそ多いが、もともとひねくれ者の嫌われ者。ジョックが好むものをバカにして、ジョックが嫌う変なものをありがたがり、口数が多く、あーだ、こーだ、と、小難しい能書きや屁理屈を声高に垂れて、組織や業界の中では大きな顔をしているが、人間の「群れ」の末端に所属することすら許されなかった連中の話など、広い外の市場では、誰も聞いちゃいないし、誰も聞く気も無い。一方、豪快な肉食系バーバリアンであるジョックは、全体から見れば少数派で、やること、なすこと、破天荒に垢抜けないが、まさに誰にでも好かれている人気者で、世間では圧倒的な牽引力、波及力を持っている。女王蜂に働き蜂が従うように、人間においてもまたジョックこそが「アルファ」(群れの筆頭)であり、ジョックが好むものにだれもがあこがれ、ジョックが 嫌うものは、その他にとっても、ださい、とろい、貧乏くさい、とされる。


 人間に身分差ができるのは良い社会傾向とは思わないが、実際に市場を引っ張っているのは誰か。それは、セレブのでかいジョック連中。それが、我々の経済の現実だ。「仕掛け人」を自称する体格も精神も貧弱な、口先ばかりのナード・マーケッターなどではない。そんなルサンチマンの屁理屈に振り回されていたら、ジョックはいよいよ遠ざかり、それに従う一般庶民も寄りつかなくなる。


(大阪芸術大学芸術学部哲学教授、東京大学卒、文学修士(東京大学)、美術博士(東京藝術大学)、元テレビ朝日報道局『朝まで生テレビ!』ブレイン。専門 は哲学、メディア文化論。著書に『悪魔は涙を流さない:カトリックマフィアvsフリーメイソン 洗礼者聖ヨハネの知恵とナポレオンの財宝を組み込んだパーマネントトラヴェラーファンド「英雄」運用報告書』などがある。)
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