/昨今はやりのタダ・ビジネスなどというものは、経済学的には、まったくの空理空論だ。そのツケの方が、はるかに大きい。ところが、バカな経営者は、自分自身でさえコストの見積もりを勘違いし、大勢の顧客まで巻き込んで自滅する。/


 こんなの、メディアリテラシー以前の問題だろう。企業が商売でやっている以上、そして、その円環の中でビジネスが行われている以上、半額だの、無料だの、ということがあるわけがない。
 
 昨年、『フリー』という本がたいそう売れたが、結局は、昔ながらの三つのモデルに還元される。一つは、三角サービス。獣医は犬を治療するが、カネは犬からではなく、犬の飼い主から得る。行為の依頼者と、行為の対象者がずれている。このために、一見、行為の対象者からすれば、タダであるかのように思われる。しかし、たとえば、視聴者にとってタダのテレビでも、実際は、番組スポンサーの商品の価格に広く薄くその費用が乗せられ、見てもいない番組の分まで、ごたまぜに払わさせられている。ほんとうは、実際に見た番組の視聴料だけを払った方が、はるかに安い。
 
 もう一つは、寄せ餌サービス。タダだ、半額だ、と、人を集めて、その中から客を釣る。羽布団や健康食品なんかでもよくあるインチキ手法だ。それが、最近は、ネットや携帯に出てきた。これも、タダの部分は、結局、後で高いカネを払わさせられるので、かえって高くつく。100円バーガーにつられて入ってきた客に、うまくセットメニューを売りつけられれば、原価率からしてボロ儲け。もちろん、デパ地下などであれば、味見だけして食い逃げ、という手もないではないが、携帯ゲームの場合、こいつらが、高いカネを払う連中の寄せ餌そのものとなるので、むしろタダで負け組のサクラを雇っているようなものだろう。
 
 三つ目は、投資償還後の開放。当初は有料だった道路も、その投資金額を回収した後はタダにしてもかまわない。著作権なども、その年限後は、パブリックドメインとして、コピーフリーとなる。しかし、近年は、著作権の年限切れ後も、商標権などの別の方法で妙な連中が私物化してしまうことが多く、簡単にはタダにはならない。まして、道路その他は維持更新に費用がかかり、タダになることなど、永遠の空理空論でしかない。
 
 結局、どこかにツケが回る。いや、それによって、客の数がまとまれば、その規模効果で、誰も損をしない、などという連中がいるが、それはウソだ。経験効果は、数量が倍になって3割のコストダウンがいいところ。それも、せいぜい大量生産による固定費の均等割にすぎない。だから、鶏肉ばかりの焼き鳥屋なら、正体不明の激安輸入食材の大量まとめ買いでコストダウンも可能だろうが、少量多品種の素材を要する高級レストランとなると、原価比率が高いので、規模効果はまったくない。それどころか、品質の良いものの数量を揃えようとすると、原価はむしろ爆発的に跳ね上がってしまう。

 たとえば、旬のアンティチョークや杏茸、聖護院胡瓜のような特殊なレギューム(野菜)を、同じ味、同じ鮮度、同じ大きさで百人分も揃えるとなれば、まずその何倍もの数量を、あちこちから無理をしてかき集め、業者頼みか自分自身の目で厳選し直すしかない。いや、無理をして数を優先すれば、結局、全体の質を落とし、店そのものの評判を落とすことになる。だから、まともなレストランや料亭、旅館で、割引クーポンなんかを使って妙な宣伝をして、大勢の一見客が一時に押しかけることを望むところなど絶対に無い。
 
 まして、一人一人に手作りの接客サービスを提供する業界は、もともと割引などできる余地がない。設備の稼働率を上げ、従業員をアルバイトに入れ替えてもサービスは変らない、などと経営者が思うのであれば、サービス業のセンスが無い。カランの前に並ばなければならないような温泉で、客がゆっくりできるわけがない。老舗ホテルなど、それが、いつものホテルであるのは、ホテルの顔とも言うべき、いつものホテルパーソンがそこにいて、出迎えてくれればこそだ。たしかにサービス業は、バブルの時期にはしゃぎすぎた。需要以上の拡張をして、稼働率を下げてしまった。しかし、だからといって、30枚の1万円札を、30分の1ずつずらして切って貼って、31枚にするようなやり方では、むしろリピーターはさらに減る。
 
 そして、それ以上に恐ろしいのは、口コミだ。たとえ一時一瞬でも手抜きをすれば、ネットにずっと掲載され続ける。掃除が行き届いていない、店員が横柄だ、パンフレットの写真と部屋や食事の内容が違う、等々。たまたま、などという言いわけは通用しない。とくにクリスマスや正月、結婚披露宴などのお祝い事では、小さなミスでさえ命取りになる。そうでなくても、まず安全や品質などの最低線を絶対確保するのは、カネを取るビジネスとして当然のことだ。
 
 そして、どんなに万全を期しても、トラブルは起きる。だが、その畏れこそが、経営者の仕事ではないのか。正月だからといって、連絡がつかない、などというのは、論外。発送して、お客様に届いたことを確認してなお、お客様がそれを開け、納得し、食べ切っていただけたはずの賞味期限の翌日までが、ずっと仕事だ。従業員はともかく、経営者は、戦々恐々として、ただひたすら何事もないことを祈って待つ。そして、いつ、どんなクレームがあっても、ただちに応対し、もしもそれが重大な安全上の問題であれば、他の購入者全員にただちに連絡をして、回収しなければならない。人の上に乗って高い報酬を得る、ということには、相応の責任がある。

 買う方も買う方だ。クーポンだかなんだか知らないが、半額だの、無料だのというようなものなら、それはジャンクか型落ち処分などのワケありに決まっている。うまく安く得することもあるが、ひどい目に遭うときもある。そして、確率論的に言えば、経済学として、最終的に値段相応で均衡する。すこしも得ではない。だから、お祝い事や旅行で、大失敗してケチをつけたくなければ、多少、高くても、きちんと信用のおける、長年の実績のあるところを使うべきだろう。そうでなければ、結局、もっと高くつくリスクを負う。
 
 商品の価格というのは、もともと品質保証や損害保険を含んでいる。人によっては、そういう抱き合わせはいらない、自分でフォローできる、ということもあり、格安は、そういう人のための特別な選択肢だ。ワケありのワケも理解できないのに、格安に飛びつけば、それこそ自分がいいカモにされるだけだ。
 
 いくら不景気でも、仕掛けるだの、打って出るだの、寝ぼけたことをいう暇があったら、まずきっちりと守りを固めた方がいい。安物買いの銭失いをしているような余裕は、経営者側にも、消費者側にも、もう無いはずだ。


by Univ.-Prof.Dr. Teruaki Georges Sumioka 純丘曜彰教授博士 (大阪芸術大学芸術学部哲学教授、東京大学卒、文学修士(東京大学)、美術博士(東京藝術大学)、元テレビ朝日報道局『朝まで生テレビ!』ブレイン)