/昨今、そこら中の大学に「映画学」専門を自称する教員がいるが、ほとんどは語学崩れ。海外で学んできたと言う若手も、その多くは映画について学んだだけで、映画が作れるわけではない。芸術大学には、きちんとコースがあるが、これも、分野の壁が厚く、時代に追いついていない。ようするに、だれも君に教えられない。むしろ、新しい「映画学」は君が作るものだ。/


 将来性のある映画や映像の作り方について学んでみたい、という若者は少なくない。実際、これからの国際コミュニケーションの主軸は、メールよりも会話、そして映像に変わっていくだろう。では、それを教えてくれる大学があるか、というと、はてさて。


 とにかく昨今の大学には、どこもかしこも、自称「映画学」専門の教員が腐るほどいる。しかし、その実体は、もともと独語や仏語、露語、英国英語などの文 学研究者だったのに、志望学生がゼロになってしまい、学科も潰され、一般教養に潜り込んで映画を見せてお茶を濁しているだけ、というような連中がほとん ど。


 ドシロウトのくせに、映画が大好き、という私的な趣味だけで、大学水準の学問として学生に教える資格があるのか。多くの映画を知っているだけで映画がわ かるなら、百回も家を引っ越した北斎や国周は、大工にだってなれただろう。そもそも、いくら立派な法学者であっても、かってに医学者にはなってはいけない のと同様、専門分野を変えるなら、相応の学位を一から取り直すのがアカデミズムのスジだと思うが、連中をクビにしても捨てる山が無いから、業界のナアナア で、このかってな自称を黙認しているのが実情。


 海外の大学できちんと専門的に映画学を勉強してきた、という若手も、話は簡単ではない。映画学は、映画についての学問で、作家論や表現論、歴史論、文化 論、そして、製作論などを含んでいる。逆にいうと、映画学の専門家と言っても、その大半は、製作論に関しては、あまりに現場を知らない。だから、彼らにし たって、学生にカメラの回し方なんかでさえ、教えられるわけがない。


 ちゃんとカメラの撮り方、映像の編集の仕方を学びたいならば、一般大学の「映画学」などという言葉に惑わされず、きちんと芸術大学へ進むべきだ。大阪芸 大、日大藝術学部、日本映画大学をはじめとして、多くの芸術大学で、映像関連のコースを整えている。しかしながら、これだって問題は多い。というのも、映 像関連と言ったって、大手スタジオの商業長編映画出身の教員もいれば、社会派のドキュメンタリールポルタージュ専門の教員もいる。わけのわからない芸術的 実験映像ばかりを弄くり廻している教員も。そのうえ、いまだに映画と、テレビやCMの間には、妙に厚い派閥の壁がある。どのみち、フラッシュアニメだの、 ボカロだの、レタスだの、となったら、もはや古い教員連中には誰も手に負えない。


 ようするに、手取り足取り教えてくれる映像の先生なんか、この国には、どこにもいないのだ。昔ながらの映像の基礎的な表現方法はきっちり勉強しておく必 要があるが、古い連中が昔の映画について語り合うだけの「映画学」など、老人ホームの茶飲み話も同然。それより、君は、とっとと作品を作ることだ。目の前 にYoutube がある。海外の若手の作品を参考にしながら、自分でもショーケースと呼ばれる10分未満の短編を作ってみよう。そして、かならず英語の字幕をつけよう。数 を作っていくうちに、自分のテーマ、自分の風合いが、おのずから見つかってくるだろう。


 わからないことがあったら、好きな映画や番組、CMの監督やディレクターに直接に会いに行ってみるといい。君が真剣であれば、きっとかならず親身に教え てくれる。実際、私もそうやって多くを学んだ。私に答えられることがあるなら、私が答えよう。若い君たちは、新しい作品を作れ。その試行錯誤の格闘こそ、 明日の「映画学」だ。



by Univ.-Prof.Dr. Teruaki Georges Sumioka 純丘曜彰教授博士 (大阪芸術大学芸術学部哲学教授、東京大学卒、文学修士(東京大学)、美術博士(東京藝術大学)、元テレビ朝日報道局『朝まで生テレビ!』ブレイン。専門は哲学、メディア文化論。

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